スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手作りご飯・・五穀米柔らか煮・・

2007年10月24日 11:19

今日も良いお天気ですねお掃除がはかどりました

先日、新米が届いた時に・・・
莉愛と約束した雑炊ですが・・・
作ってみましたよ

色々と調べたら玄米がいいとの事で・・・
でも、消化に悪いから柔らかくして与えたほうがいいみたいです。

玄米か・・・

精米した時に白米にしてしまったので

そうだぁ
五穀米なら出来る

五穀米で作ってみる事にしました

材料は、五穀米 しいたけ 胸肉
トッピングに黒ゴマ 茹でたジャガイモを乗せました

作り方は簡単土鍋に水を入れて沸騰したら肉を入れ
あくを取ったら五穀米 しいたけを入れ柔らかくなるまで煮て
盛り付けて、冷めたらじゃがいもと黒ゴマを振り掛けて出来上がり
なんか・・・楽しい




IMG_1258.jpg



約束したからね遅くなってゴメンネ!!




IMG_1247.jpg






IMG_1257.jpg


よしごはんにしようかぁ


IMG_1252.jpg



スゴク喜んで食べてくれたよん


IMG_1253.jpg


ご覧の通り、食べ終わってから落ちてないか探してま~す
恥ずかしいぞぅ  莉愛ッッ



IMG_1254.jpg






IMG_1255.jpg





IMG_1259.jpg


ん~ダメダメ
また、明日ねッ




IMG_1261.jpg



そりゃ~ぁ
たくさん食べなさい!!っていってあげたいけど・・・
ママがセーブしてあげなきゃブクブクしちゃうでしょ
これも、ママの愛情なのよ~

昨日、手作りご飯の事に関して詳しく書いてあるホームページを見つけたので興味がある方は見てみてくださいね


http://pet-tedukuri.sakura.ne.jp


ランキングが低下しまくり・・・
ポチっとおねがいしま~す
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

スポンサーサイト


コメント

  1. ムックママ | URL | KD5XUSzs

    莉愛ちゃんとの約束守れましたねe-343
    「五穀米ごはんe-429のやわらか煮」おいしそぉv-398
    莉愛ちゃんもペロッと完食でしたねe-2
    ウチなんていっつもカリカリフードでたまに少しトッピングするくらいのもんで、ムックもたぶん飽き飽きしてると思います  笑
    お誕生日の日くらいは手作りフードにしてあげようかしら?
    味をしめてカリカリフードを食べてくれなくなると困るけどi-237
    フードボウルの台とマットがすごく女の子らしくてカワイイe-51
    ウチのは・・・・マットも敷かないし(そもそも持ってないし)ボウルも味気なく恥かしくてとてもお見せできませんv-356

  2. tinybear | URL | rIfHkREw

    これ、おいしそう~v-10
    人が食べてもいい感じv-433
    冷凍して是非岩手まで送ってくださ~いv-363なんてっv-398 そう言いたくなっちゃうくらい美味しそうですねv-371
    そりゃぁ莉愛ちゃんも落ちていないか探しちゃうよねぇv-392
    うちも今朝、鳥のささみとじゃが芋、人参、大根、ピーマンを煮て、ドライフードに絡めてあげたのですが、どうも食いつきが悪い・・・でもおかずの方は確実に無くなっているe-263 このドライフードが嫌いなのかなぁv-362体の為にと思い、ちょっと高めだけどサイエンスダイエット・プロをあげているんですけど・・・
    みんなぁ、贅沢言ってないでちゃんとたべなさ~いv-355モコちゃんなんて流動食だけで頑張っているんだぞe-376

  3. ムックママさんへ

    莉愛との約束、果たしましたぁv-218
    時間がある時は出来るだけ作ってあげようかな?
    ムックたんにもお誕生日にはつくってみたらどうかな?
    喜ぶだろうなぁv-353
    マットと食器なんて何でもいいのですけど・・・
    人目につく場所にあるからねッ
    ムックたんは今のままでいいのです
    それが、ムックたんですv-290
    誕生日、2日後ですねv-344
    ヤッパリ、その日にお祝いするよねッ
    莉愛はパパが仕事なので土曜日にお祝いをする事になりました・・・。

  4. tinybearさんへ

    郵送しましょうかv-22だけど、ママさんが作ったご飯のほうが美味しそうですよんv-290
    ヤッパリ、トッピングだけ食べてフードは残したりしますよね
    人間でたとえると・・・インスタントラーメンを毎日食べてる感じ?
    イヤだぁイヤだぁ そんなの~
    贅沢はさせてあげられないけど・・・
    手作りご飯ならなんとかなりそうv-353

    早く、モコちゃんもおいち~ご飯が食べれるといいねv-286

  5. あき | URL | -

    わぁ~手作りですかv-238v-238v-238
    莉愛ぽん~残さず食べたんですね

    五穀米に椎茸に・・・・(о´・ε・`о)メモメモ
    ウチのカルビにも
    作ってあげようかなぁ~v-10

  6. あきさんへ

    莉愛、キレイに食べちゃいましたよv-22
    作ってる時から離れなかったんです
    夕飯の支度をしてる=あたちのご飯・・・って思ってるみたい
    是非カルビたんにも作ってあげてくださいねッ

  7. tinybear | URL | rIfHkREw

    お誕生日おめでとう!!

    莉愛ちゃんお誕生日おめでとうv-363v-384
    チョコは、まだみたいです~v-393
    ムック君と一緒になっちゃうかなv-411

  8. tinybearさんへ

    ワ~ィv-354ワ~ィv-354
    ありごとうv-318
    とっても嬉しいデ~v-409
    愛犬の誕生日を祝うなんて・・・とても幸せですv-344
    莉愛が喜ぶ顔をみるために何かしてあげることが・・・
    今の私の生きがいv-21
    それほど、莉愛にホント ホントに出会えて良かったぁv-398スゴイよね!!動物の力って

    初めての誕生日で家族以外にv-384おめでとうv-384って言ってもらえて莉愛は幸せ物ですv-395
    tinybearさん
    心からありがとうねv-290

    チョコちゃん 生まれる様子がないようですね・・・
    ハラハラしちゃうね
    待ちどうしいなぁv-353莉愛の誕生日か
    ムックたんの誕生日かはたしてどちらでしょうv-362
    ん~ 私は願いを込めて・・・25日莉愛の誕生日でおねがいしまぁすv-221

  9. はっち | URL | -

    雑炊

    んまぁ!手作りご飯ですか~。
    美味しそう~。これって、人間が食べてもイケルんじゃない?!
    食べ終わった後、周りを探すなんて、
    よほど美味しかったんだね。
    莉愛ぽんママはホントまめだから、
    莉愛ぽんは幸せだね~。

  10. はっちさんへ

    そうですねv-290人にもイケますよッ
    調味料を入れてないから素材の味が生きていますよねッv-353
    塩を少し入れたら、ちょうどいいかもv-410

    莉愛ぽんママはまめではないんですよ~
    たんなる、暇人なだけです・・・v-393
    だけど、莉愛ぽんは幸せね~って言ってもらえると嬉しいなぁ

  11. hirorin | URL | ztCZFfzI

    おいしそ~~♪

    こんな愛情たっぷりの ごはん食べられて
    莉愛ちゃんは 幸せ者~~v-353

    うちも フードについては どんなものかなぁなんて色々迷っています。
    とりあえず トッピングの野菜や肉は
    たくさん作って 小分けにして冷凍して与ええています

    そっかぁ。。。五穀米かぁ・・・
    体によさそうで いいですねぇ~

    もなかは たまぁに 吐くので。。そんな時は おかゆを作るのですが
    五穀米で 今度ストックしておきます^^

    ほんとに参考になりまぁす ありがとう!

    莉愛ちゃんの食器かわいい~v-354
    もなかなんて ティッシュの箱をコーティングしてその上に食器を置いてるんですよ(o'艸゜):;*。ウプププ

  12. hirorinさんへ

    五穀米・・・私が好きなんですv-10
    だから、2合を炊いて小分けにして冷凍してあるんですよ
    五穀米にとろろご飯や納豆ってあいますよねv-218

    手作り初期なんかに納豆を加えると
    一緒に食べた物を消化してくれるみたいです

    でも、粘るからな~・・・
    なかなか挑戦は出来ない

    もなたん、何で吐いてしまうのかなv-236
    心配ですね
    ママさんも、頑張ってるんですね
    五穀米、ぜひ挑戦してみてください

    ティッシュの箱をこーティングv-12
    見てみたいなぁv-353


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riapon.blog107.fc2.com/tb.php/33-85384463
この記事へのトラックバック


最近の記事


