スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ショックな出来事・・・

2008年09月18日 14:45

今日は、昨日撮った写真と動画をアップしようと思っていたのですが・・・
そんな気分にとてもなれません。

このブログは 明るい温かい話題だけにしたかったんだけど・・・
今日は無理です

今までに沢山の動物を飼って来たけど
今回・・・初めてショックを受けました。

こんな話でよければ聞いてください。


原因は・・・アルです。

昨夜、ソラとアイリを初めて自宅でシャンプーをしました。
ソラが終わり・・・
ご褒美にボーロを3つあげてから、みんなの居るリビングへと連れて行き・・・

次はアイリをシャンプーしてあげました。
洗面所でアイリを乾かしていた所に娘がアルを連れて来ました。

アイリを乾かしてる間、ずっと私の足元で抱っこして!!とせがんでいたんだけど
私も、初めてのシャンプーだったので急いで乾かさなきゃとアルに構ってあげれませんでした。

アイリも一通り終わり・・・ご褒美にボーロを3つあげてから、みんなのリビングに連れて行きました。

その時に、アルがボーロの匂いがするアイリの口を嗅いでいたから
みんなにも1つボーロをあげてから
再び・・・リビングで寛いでいたら

今まで聞いた事がない鳴き声が聞こえたのです。
鳴き声がする方へと振り向くと・・・

アルが誰かに噛み付いていました。

誰に噛み付いてるのかは分からなかったんだけど
余にも鳴き声が半端じゃないので
必死にアルの口をこじ開けたけど
一向に離れなくて・・・

噛まれてる方は痛さの余り・・・オシッコをもらしてしまうほどでした。

それを見て・・・必死でアルの口をこじ開けて離す事が出来ました。
噛まれた子はバリケンの中へ隠れてしまいました。

絶対に大怪我してると思ってバリケンから出してみたら・・・
そこにはアイリがいました。

スゴク怯えてて・・・震えていて
とってもかわいそうで見ていられなかったけど

娘が首を噛んでたと聞いたので首の辺りを念入りにチェックしたんだけど
どこにも噛んだ形跡がなくて
再度確認したら、首の毛の所に唾液が付いていました。
アルが噛んだ場所はアイリの毛でした。

皮膚じゃなくて安心しました。

アルはどうしたんだろう?
いつも大人しくて・・・吠えないのに

その時は唸って凄い力で噛み付いていました。

その後・・・アイリはソファーの上に乗せて置いたんだけど
アルがソファーに登りたいって吠えたり・・・

今度はソラに噛み付こうとしたり
気がおかしくなったみたいに吠えたり唸っていました。

だから、夜は1人でバリケンで寝かして・・・
朝には元に戻ってる事を願って朝を迎えたんだけど

ヤッパリ・・・アイリに噛み付こうとします。

午前中はアルだけサークルに入れたり・・・
私の膝の上に置いたり・・・アイリには近づけなかったんだけど

正午にアルがアイナとソラと遊びだして
普通に見えたので様子をみていました。

そこにアイリが加わって・・・4ぷぅでガムを噛んでいたんだけど
突然・・・アルがアイリの上に乗り
アイリが嫌がった途端に、アイリの耳に噛み付きました。

側で見ていたので急いで止めに入ってアイリを離してあげたら
アイリはソファーに隠れてしまって

アルは暴れて大変でした。

正直・・・どうしたらいいのかわからない
どうしてこんな事になったのかわかりません。

昼間は普通に遊んだり・・・お散歩へ行ったのに
シャンプーをしてボーロをあげて、乾かしてる間、構ってあげなかっただけで
あんなにおとなしい子が凶暴になってしまうなんて
とてもショックで・・・

この先・・・このままずっと治らなかったら
どうしたらいんだろう

アイリの傷から血が出ていました。

ごめんね

アイリ・・・。

ごめんね

アルが口が聞ければ、なんで怒ってるのか?何が不満だったのか聞けるのに・・・
私が何かしたかな?
抱っこしてあげなかったから?

それともアイリの匂いがシャンプーして判らないから?




怒るべき事をしてしまったので
アルは今・・・バリケンの中で1人反省中です。

噛み付く事は絶対に許されません!!
だけど・・・今のアルに厳しく怒るべきか悩んでいます。

みんなで仲良く楽しく暮らして行きたいのに
どうして、こんな事になってしまったの・・・

何が原因で起こった事かわかりません。

とてもショックです。

アルが元のアルに戻ってくれるように祈ってます。

今日も最後まで読んでくれてどうもありがとう手書き風ハート


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


スポンサーサイト


コメント

  1. エルねぇちゃん | URL | r3lg/2ew

    全部読ましていたたきました。
    アル君...どうしちゃったんでしょう。
    やっぱり、大人になりかけてるから
    兄弟の仲でリーダー争いが起きてるのかむしれませんねぇ...でも、血が出るほどまで...
    やきもちやいて、変なことしてママさんの気を引こうとか...
    とにかく、アル君落ち着いてくれるといいですね。

  2. ティナ | URL | 9L.cY0cg

    自我の芽生え?

    そうですか・・
    ビックリしましたね
    アイリちゃんが大丈夫で何よりでした
    アルちゃんはきっと、何か思うところがあるんでしょうが・・

    ママに抱っこして欲しかったのかな??

    暫くは目が離せなくて大変だけど
    アルちゃんの心が穏やかになるといいですね

  3. 白玉 きなこ | URL | -

    びっくりしました~
    何で噛み付いちゃったんだろう。。

    きなこママもよくわかりませんが やきもちじゃないかなぁ。。
    アイリちゃんが食べたボーロの匂いを嗅いでたみたいだし、その瞬間はボーロというか食べ物が欲しかったのかもしれませんね。。
    その後 繰り返すのは この子は自分より弱いと思い込んだからでしょうか。
    でも、もし一人でクレートの中に閉じ込めるのは余計駄目なんじゃないかなぁ~。。
    ずっと傍にいて 唸ったり噛み付こうとした瞬間に押さえるとか止めるというのを 繰り返すのが一番だと思うんですが ずっとついてるわけにもいかないしねぇ~。
    きなこママもいろいろ調べてみますね。
    大丈夫(^_^)v
    きっと解決しますよ。性格によって愛情がいっぱい欲しくて表現の仕方が荒っぽい子もいるでしょうから。。

  4. Sachi** | URL | cuKbdsPs

    どうしてなんだろう?
    兄弟喧嘩はよくある事で社会勉強と言うけれど、でもでも怪我しちゃったらかわいそうだよね。

    子供の時ですよね、いけないんだよと教えるのは。
    アルくん、落ち着いてくれるといいですね。

    食べ物、がポイントな感じですね。。。

  5. アポジュママ | URL | KZxfvkCw

    ショックですね・・・。
    わたしには解からないので5匹多頭飼育している方に聞いてみました。
    (本文そのままメールで送りました。すみません・・・。)

    その方がいうには嫉妬で、乾かしてもらうアイリちゃんを見て「ママを独り占めしてる!」と嫉妬、
    アイリちゃんがボーロをもらって「ひとりだけずるい!」とまた嫉妬、
    自分ももらって「こんな美味しいものをもらってたなんて!」とまたまた嫉妬・・・。

    「ずるい!!」と思ったアルくんは、自分より強いアイリちゃんが気を抜くところまで待って、
    リラックスしているところを襲うことにしました。
    いきなり襲われたアイリちゃんはビックリして大きな悲鳴とおしっこ。
    ママやご家族が「ダメ!」とか「ヤメテ!」とか言っても、
    興奮しているアルくんの耳には応援にしか聞こえなかったでしょう。

    その方の経験上、ワンちゃんは怪我するほど噛まれたら悲鳴も出ません。
    悲鳴を出したら相手を興奮させて余計に噛まれてしまうからです。

    子犬は経験が少ないので、シャンプー=嫌なこと、ドライヤー=嫌なこと、とは理解出来ません。
    見てる方は「ママを独占してる!うらやましい!」としか思いません。
    だから、悪いのはアルくんじゃないですよ。

    数日すると落ち着くと思いますが、アイリちゃんがアルくんに怖がっていると襲われる原因になります。
    アイリちゃんはしっかり守ってください。
    今、アルくんはアイリちゃんより強くなったことに、かなり気を良くしているので、何度も襲うと思います。
    たぶん体の大きさから今まで1番下だったと思いますから・・・。

    アルくんがアイリちゃんに襲うそぶりを少しでも見せたら、首根っこを捕まえて怒ってください。
    短く何度も行うのがポイントだそうです。

    もう少し大人になると男の子が女の子を襲うことは滅多になくなります。
    少しの間だけ注意してあげてください。

    電話の内容をわたしが文字に起こしたので解かり難いかもしれません。
    今なら修復可能なのでママさん頑張ってくださいね!

    アポロママ改めアポジュママでした。

  6. あいラブyouママ | URL | KAlxc7rA

    大変でしたね。
    アルくん、きっとアイリちゃんにママさんを取られたと思ったんでしょうね。
    パピーちゃんは今みんな同じ立場なので
    ママさんをめぐっての独占争いが出てくるのかもしれませんね
    ショックなのはよく分かりますが、今が肝心かもしれませんよ
    アルくんのこと怒った後は、アルくんにたくさん愛情をかけてあげてください。
    きっと分かってくれますよ。
    みんな仲良く暮らせますように・・・
    心から願っています。

  7. riaponママ | URL | -

    コメントどうもありがとうございます

    PCのキ―ボードが動かなくなってしまい手書き入カなので
    コメントがみなさん1人1人に返すことができません。
    ゴメンナサイ!! コーヒーをこぼされてしまいました 涙。。。

    みなさんのアドバイスをもとにガンバっています。
    伝えたい事がたくさんあるんだけど・・・

    アルは昨日よりは落ち着きをみせています。
    今後のアルの為にも頑張りますので見守っててくださいね

    みなさんの気持ちがとってもうれしかったです
    本当にどうもありがとう



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riapon.blog107.fc2.com/tb.php/274-36ba0a2c
この記事へのトラックバック


最近の記事


