スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


楽しかった学校生活に卒業しましたぁ

2012年03月12日 17:34

ポチっと応援お願いします


ブリーダーの道へと歩む莉愛ponママの事や出産 仔犬情報を綴ったサイドブログ
Poodle Kennel Family
Familyへ

こちらも宜しくお願いしますjumee☆faceA78


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★


今日のブログ記事は長くなってしまいそうです

先日の3月9日の金曜日にトリミングスクールを卒業いたしました。

入学したのは去年の6月6日

8月はお休みして

9月からライセンスに向けてケネルを学び
12月に試験を受けて
無事にC級ライセンスに合格し

1月はお休みして
2月、3月と色んな犬種をカットさせていただき
3月9日に無事に卒業する事ができました。

学校に通う前は
基礎を学ぶ事なく自己流カットを3年くらいしていました。

その間、どうやったら可愛くカットできるんだろう?
もっと上手になりたいなぁ~ってずっと考えていたんですよね
次第になかなか上達できない自分にイライラしちゃったりもしました。

学校に通い基礎を学ぶにつれて
今まで疑問だった事がわかって
カットする事がとても楽しくて
それが自信にも繋がりました。

だけど
自己流カットは決して無駄ではなかった。

役に立っていたから
短期間でも成長できたんだと思っています。

1番大切だな~って思った事は
ワンちゃんとの「心の会話」です。

不安でいっぱいのワンちゃんを安心させてあげなくては
先に進めません

かと言って
ワンちゃんの言いなりになってもいけません

その子その子に合った
「心の会話」をして
ワンちゃんを躾ないといけないんですよね

んー
言葉で表現するのは難しいですねぇ

2~3時間の間は自分がそのワンちゃんのオーナーだと思って
カットしています。

トリミングって考えてみると
使う道具が危険なものばかりなんですよね

だから
ケガをさせないように
危険だという事も教えてあげないといけないんですよね。

ワンちゃんを上手く扱う事ができて
ようやくカットに入れると思います。

カットで1番大切な事はイメージです。
自己流カットの時もカタログなどはほとんど見ていなかったです。

頭にカットしたいイメージを焼き付けると
自然に表現できるんですよね

あとはハサミの持ち方も大事ですがコームの入れ方もとっても大事な事だと
わかりました。

これは学校でとっても勉強になった事です。

次から次に話したい事が止まらなくなりそうなので
話を戻して

卒業した日の事を書きたいとおもいま~す

この日はポメラニアンをカットした後に
持参犬で連れてきたアイナちゃんをカットしたんですよねぇ

最後にコンチネンタルクリップを学んでみたかったんです。

莉愛ponママの1つの夢でもありました。

「自分のワンちゃんを自分の手でコンチにしてみた~い」

学校ラストの日に叶えてきました~(笑)

コートが伸びてないのでペットコンチですが
コンチはコンチよ~



PjV1FAbtxuc4Jtg.jpg

K先生はC級ライセンスに向けて
ご指導していただいた先生なんですよ~

最後のにワガママを聞いて頂いちゃいましたぁ

だけど
先生は17時から会議と途中でいなくなってしまって
わけわからなくカットするハメに・・・。
(後で戻ってくると言ってたんですが・・・時間が間に合わなかった。)

次の日に教本を見ながらカットしました。

アイナちゃんの仕上がりは
後ほどにして


カットが終わり
借りていた道具などを返しに事務室に行くと

ちょうど会議が終わったK先生がいました~

「今、教室に行こうと思ってた~」

莉愛ponママ
着替えてしまったし
最終チェックを見てもらえなかったよ~

そこへ
T先生がきて
修了書を読んで頂きました。



WiIzBJT66rUiF2E.jpg

な~んか
卒業式みたいで感激




zkPTJO0buQxvJS6.jpg

莉愛ponママ
うるうるきちゃったよ~

今日で最後なんだと思うと切ないよ~




MBUK9jn5i9EcZTP.jpg


朝、学校にくると
この事務室に行き「おはよございます」って1日がスタートしていたなぁ

いつも親切で笑顔の先生方には本当にお世話になりました。

とっても感謝しております。

そして
大好きだったA先生がきてくれました

A先生を見た瞬間
号泣~

あの優しいお顔は罪ですよ~!!

みんなもらい泣き~

ティシュ ティシュ~

K先生がティシュを取りに行く程の騒ぎでしたぁ(笑)





kchWN1kjT6T9g39.jpg

今、思い出しただけで
ウルウルきてしまうなぁ

試験前の不安な時にA先生に励まされて
「よし!!」って気持ちになれた事

いろんな優しさをありがとうございました。


そして
なにより

同じ教室で学んだ仲間のみんな~

みんながいてくれたお陰で
毎日、楽しく通うことができました。

ありがとうねっ





tW53a4ghm7xBn6p.jpg

Kちゃんには
すごくお世話になりました~

学校でわからない事はKちゃんに聞けばわかる~って思っていた。

そして
Kちゃんは莉愛ponママより少し前に卒業して
就職先もみつかり頑張っています!!

Kちゃんありがとね~




aJBxGlo8Cm9_lXe.jpg

Tさんは地方から通われている方で
技術向上しようと頑張っていらっしゃります。

Oさんは
娘の歳も近いから
色んな話ができてとても楽しかったぁ
1つ1つの発言が面白くて
笑わせてもらいましたぁ




qqhF1zrZYmMeC67.jpg

2月から入ったIさんとTちゃん

短い間だったけど
お友達になれて嬉しかったぁ

これからも仲良くしてねっ




994FUwsj5BbIVMN.jpg

OさんとFさんは
途中から本科生になってしまって
同じ教室になる事は少なくなってしまったけど
教室で顔を合わせると嬉しかったなぁ

試験の時も応援してくれてありがとうね



Qf00usHSzCqnCc3.jpg

2人からプレゼントをいただきました。



VQD_nDkPcCHFHsl.jpg

OさんもFさんも
C級ライセンスの試験頑張ってねっ

応援してるよ~



zj1E2FIhQLE6kpH.jpg

Nさんとは同じ市に住んでいるんだよね

だから
帰りが同じ時間帯になると
いつも一緒に帰っていました~

その時間がとても楽しくて
また明日から頑張ろう!!って思えた

もう一緒に帰れないと思うと寂しいねっ
Nさん
仲良くしてくれてどうもありがとうね


Sさんとは学校見学の日も同じで学校を通いだした日も同じだったから
見学の日から
Sさんがいるから安心だーって思っていたなぁ

いつも笑顔で明るくて
元気をいっぱいくれてありがとうね

Sさんも未来に向けて頑張ってね~



莉愛ponママが最後の日は
Nさんが「最後だから一緒に帰ろう~」って何時間も待っていてくれたね

そのあとに終わったTちゃん、Oさん、Sさんも
「一緒に帰ろう~」って何時間も待っていてくれたんです。

K先生が教室で待っていてもいいよって言ってくれたので
みんな教室で終わるのを待っていてくれたね

その時間が今振り返ると
1番幸せな思い出になりました。

みんなの温かい気持ちにすごく感謝しているよ



jJJtJBvHbp2AZjT.jpg

もう~

みんな大好きぃぃ

もう同じ教室で学ぶことはなくても
同じ夢をもち
友達として
これからも仲良くしていこうねっ

みんなと出会えて本当に嬉しい

楽しい学校生活をどうもありがとう



25UvSCONm3LI858.jpg

お写真にはないですが・・・
サクラさん、Sさん
大変お世話になりました。

サクラさん
未完成のアイナちゃんのコンチを見てくださ~ぃ(涙)
ドッグショーでまたお会いしましょうね
これからも学校、頑張ってくださいねっ

そして
応援して下さった皆様
とても支えになりました。
ありがとうございます。

学校に通うことに反対しないで送り出してくれた家族には
とても感謝しています。
時間がなくて
おかずの量が減ってしまっても
帰宅するのが遅くなっても
理解してくれてありがとうね

ワンコのお世話も大変だったろうに
お留守番してくれてありがとうね

莉愛ponやみんなも
お庭で遊べなかったり
お散歩にいけなかったり
寂しい思いをさせてしまってごめんね

通う事ができる環境にいた事に感謝しています。

本当に本当に
学校生活は幸せでしたぁ

一生の宝です。

どうもありがとう


最後にペットコンチになったアイナちゃんをご紹介しますね~


eHq8apv6T5NCrt7.jpg

これからも日々成長して頑張ります!!

皆様
莉愛ponママは幸せです。


長々と読んで頂きありがとうございます(*^▽^*)


「コイヌ コネコ ハムスター」の携帯サイトにて
莉愛ponママのブログRiaの宝物☆8ぷぅFamily☆が紹介されましたぁ

みんなの性格やアンケート取材にも答えているので
興味がある方は覗いて見て下さいねっ

<アクセス方法>
DoCoMo メニューリスト → 待受画面/iアプリ待受/フレーム → どうぶつ → コイヌ・コネコ・ハムスター
Soft Bank メニューリスト → 壁紙・待受 → 動物・ペット → コイヌ・コネコ・ハムスター
auトップメニュー → カテゴリで探す → 画像・キャラクター → 動物・ペット → コイヌ・コネコ・ハムスター

ランキングに参加しています
卒業記念にポチっと応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村     


スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. teraちゃん | URL | MAPZ67Vc

    Re: 楽しかった学校生活に卒業しましたぁ

    卒業おめでとうございます。
    頑張りましたね~~

    アイナちゃんのコンチびっくり(^_-)
    かっこいいです^^
    ルカちゃんもママに続けで今年の夏は挑戦しちゃいましょう(笑)
    トリマーさんが産休にはいちゃったのです少し伸びそうです…

    アイナママさんに負けないように身体作り頑張ります~^^

  3. riaponママ | URL | -

    teraちゃん さんへ

    どうもありがとうございます♪

    とっても良い思い出ができた事が何より嬉しいです。
    今までの卒業式で泣いたのは初めてですから~(笑)

    ルカくんもアイナちゃんに続き・・・
    コンチになって下さいね~
    楽しみにしています^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riapon.blog107.fc2.com/tb.php/1290-4940d621
この記事へのトラックバック


最近の記事


